自己理解を深める方法とは?


Q キャリアデザインのためには自己理解が重要だと学びました。しかし、自己理解を深めるための方法がよくわかりません。どのような方法で、自分への理解を深めていけばいいのでしょうか。
A 自己理解を深める方法は、じつはいくつかあります。
自分のことって、わかっているようでよくわからないですよね。自分はこういう人間だと思っていても、他人から見れば異なるということはよくあります。また、人に言われることで、自分の性格や長所に気づくということもあります。

自分がどういう人間で、何を重視しているのかということは、しっかりと考えないとよくわからないものです。

そこでここでは、自己理解を深めるための方法をいくつかご紹介します。これらのことを試してみることで、自分がどういう人間なのかわかるようになります。キャリアの形成に大きく役立ちますので、参考にしてくださいね。

それでは、自己理解を深めるためには一体どのような方法があるのか、一つずつ見ていきましょう。

○自分のことを書き出す
まず一番オーソドックスな方法が、自分のことを書き出すというやり方です。ポイントは、自分の過去、現在、未来と時系列で分けて書き出すことですね。
過去の自分はこういう経験があって、こういうことが得意だったとか、今の自分はこういう人間だ、将来的にはこのような自分になりたいというように、一つずつ書いていきましょう。

書き出す内容は、仕事に関係するもの、関係しないものどちらでも構いません。しかしながら、まずは仕事に関係がないもので自由に書いた方が書きやすいです。自分について、思いついたものを書き出していきましょう。
何を書けばいいかわからない人は、自分が好きなもの、重視していることを書くだけで構いません。例えば、昔は友達関係が一番だったけど、今は趣味の時間が一番大事だなどと考える感じでいいです。

次に、仕事に関することを書きましょう。新人の頃の自分はこうだったとか、今はこういう仕事をしていてこういう資格がある、将来的にはこのようになりたいなどと書きます。
こうすることで、自分の過去と現状、これからの目標を知ることができます。自己理解を深めるためには、自問自答することが必要です。

○自分のことを人に話す
自問自答してみても、無難なことしか思いつかない、自分が好きなものが見えてこないということもあるでしょう。そこでおすすめなのが、自分について人に語るということです。友達でもいいですし、インターネットの知り合い、SNSなどで語るのでもいいでしょう。

アウトプットを行うことで、自分について思考を整理することができます。自分はこういう傾向があると気づけることがあります。話をするだけで、自己理解が深まることがあります。

特に、普段あまり人と話さないという方は、意識して誰かに自分のことを話してみましょう。意外な自分に気づくことができるかもしれませんよ。

○話や本で考え方を知る
自分一人のときは意識しなくても、他人の考え方に触れることで、初めて自分の考え方について意識するということがあります。他の人との違いを認識することは、自己理解のためには重要なことです。

そこで、多くの人と話をして、色々な考え方、生き方を知りましょう。自分はこう考えるけど、この人はこう考える、ということを考えつつ話を聞くと、自分の個性がよくわかります。人と話せないときは、本を読むという方法をとっても構いません。

人の考え方を知ることは、偏った考えを正すことにもつながります。仕事を続けることで、知らず知らずのうちに自分の視野が狭くなっているということもあるので、他人の話を聞くことは、とても役に立ちます。
自己理解を深めると同時に、成長にもつながるので、多くの人の考えを吸収することは、おすすめです。

○専門家に相談する
キャリアや人生について詳しい専門家に、自分のことについて相談してみるという手もあります。精神科医やカウンセラーなどの話を聴くプロでもいいですし、ビジネス系のプロでもいいでしょう。

専門家に話を聞いてもらい、また、自己理解を深めるためのポイントを提示してもらうことで、何を考えればいいのかということや、自分がどういう人間なのかということが見えてきます。せっかくだから、とことん自己理解を深めたいという方は、専門家に相談することがおすすめですね。

○まとめ
キャリアデザインのためには、自己理解を深めることが重要です。そうすることで、今後どうすればいいのかわかります。そのためには、

・自分のことを書き出す
・人に自分について語る
・他の人の考え方を知る
・専門家に相談する

という方法がおすすめですね。どれも効果的に自己理解を深めることができるので、おすすめです。もちろん、全てをやる必要はなく、自分にあったやり方で理解を深めることができれば構いません。これらの方法を参考にして自己理解を深め、今後のキャリアに役立ててくださいね。

講師からのメッセージ

Sakura Yamaguchi山口 桜

山口桜(ガイアモーレ株式会社)

この講師の詳細ページへ
課題別研修
 
  • sb-bnr-jpia.png
  • sb-bnr-concierge.png
  • sb-bnr-pickup.png
  • sb-bnr-interview.png
  • sb-bnr-signup.png
  • sb-bnr-collaboration.png